2月10日(日)、第39回下井草餅つき大会が、下井草児童館で開催されました。
おやじの会も例年支援させていただいており、今年は過去最大の17名のおやじさんたちが参加することとなりました。
前日雪の心配がありましたが、積雪もなく天気良好、しかし、とても寒い!一日でした。そんな中、8時半に集まり、餅つき会場の設営、そしてもち米の準備等行いました。11時に儀式を行い、さあ、餅つきの開始!なかなかのペースでお餅ができあがっていきます。途中、もちっこに入れる餅がまだ蒸されていない!といったトラブルもありましたが、そこはおやじたち。チームワークですばやいフォロー。正常な状態にすばやく戻すことができました。14時から撤収を開始、最後は地域のみなさんとの反省会へ参加、その際、地域のみなさんとのお話から、おやじの会がとても頼りにされていて期待されているのだなあと思いました。
児童館としては最後の餅つき大会とはなりましたが、また来年以降新たな形で続けていくことが合意されました。児童館への思いのある方がたくさんいて、児童館に感謝の気持ちを抱き、第39(=サンキュー)回の会を無事事故なく終えることができました。お手伝いいただいたおやじのみなさん、ありがとうございました!
みんなで協力してのお餅つき
つきたてのお餅を頬張りながら一休み
あ…やっちゃった!!