「幼児期に大切にしたい学び」
日々の保育の中でも時代は変わり、年長組では、子どもたちがiPadを利用してリレーのBGMや、遊びの中で必要な曲などを流しています。保育者が操作して見せると、子どもたちは、すぐに使い方を覚えて自分たちで扱っていました。
参考文書: 10月の園だより 巻頭言
資料リンク: 10月の園だより 子どもたちの様子と指導内容
「幼児教育の大切さ」
日が暮れると、秋の虫の声が聞こえるようになってきました。今年の夏も、酷暑となり、外に出て遊ぶことが危険な日が多くありました。長時間保育でも、気温が上がらない朝1番にプールに入ったり、室内で絵具遊びをしたりして、暑さ対策をして工夫して過ごしました。
参考文書: 9月の園だより
「繋がりを感じた「こどもえんまつり」」
7月13日に行われた「こどもえんまつり」はPTAおまつり係の方々をはじめとする皆様のご協力により、子どもたちの笑顔いっぱいの会になりました。ありがとうございました。
参考文書: 8月の園だより
「異年齢の交流を通して」
新型コロナウイルス感染症が落ち着き、今年度から再開された活動の1つに地域との交流が挙げられます。先日は年長組がゆうゆう上荻窪館に出かけて交流してきました。
参考文書: 7月の園だより
「ありがとう」でみんな笑顔
先日、園庭の木に野鳥の巣があることが分かりました。親鳥は必死に身を守り、大切に育てていたのでしょう。ひな鳥が巣立つときになって、巣があることに気づきました。親鳥の飛び方を見習って無事に巣立っていったようです。
参考文書: 6月の園だより
「遊びの中でんでいること」
入園・進級して3週間がたちました。子供園には、毎日元気な子どもたちの声が響いています。
新入園児は、保育者と一緒に過ごしたり、毎日楽しく遊んだりする中で、少しずつ安心して園生活を過ごすようになってきました。
参考文書: 5月の園だより
「新しい出会いの春」
園庭の山桜、菜の花、チューリップなどの花たちが、一斉に咲いて春本番を告げています。お子さまのご入園、ご進級おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
参考文書: 4月の園だより