令和6年度 クラスだより

9月 うさぎ組

 2学期が始まります。1学期の生活の仕方を思い出し、身支度を自分で進めていけるようにします。また、はさみを使った製作や空き箱製作などの新しい素材や遊び方にも触れていきます。繰り返し切ったり、いっぱいつなげたりしながら、できた形を面白がったり喜んだりして、自分で作る楽しさを味わえるようにします。
 9月から、えいたコーチとの「元気タイム」が始まります。楽しく体を動かす中で、走る・ジャンプする・バランスをとるなどのいろいろな動きを経験します。
 思い切り走ったり、曲に合わせて踊ったりし、教師や学級のみんなと一緒に体を動かして遊ぶ心地よさを感じられるようにします。その中で一人ひとりのありのままの動きや表現を受け止め、自分なりに動くことを繰り返し楽しめるようにします。

9月 くま組

 2学期の初めは1学期にみんなでした遊びを楽しんだり、夏の間に楽しんだことを遊びの中で自分なりに再現したりしながら、久しぶりの子供園での生活を安心して始められるようにします。
 着替えや食事など生活面も丁寧に見ながら、園生活のリズムが整うように支えていきます。
 園庭やホールで、走る、投げる、跳ぶなど、体を動かすことを楽しみます。
 自分なりに取り組もうとする動きや気持ちを認め、体を動かす楽しさやできるようになった喜びにつなげていきます。
 動物や乗り物など、いろいろなものになりきって動いたり、音楽に合わせて動いたりし、くま組のみんなで一緒に動く楽しさを味わえるようにします。

9月 ぞう組

 2学期も元気いっぱい、遊びや生活を進めていきましょう。
 2学期の初めは生活リズムを取り戻しながら、1学期にした遊びやプール遊びを通して友達と一緒に遊びを進める楽しさを味わいます。
 9月中旬頃からは、体を動かすいろいろな遊びも楽しみます。友達と一緒に取り組む中で、自分の好きなことや得意なこと、友達のよさへの気付きを大切にしていきます。自分の気持ちや考えを伝えたり友達の話を聞いたりし、喜びや楽しさの共有、葛藤する経験を積み重ねながら、ぞう組の中の一員と感じられるように援助していきます。互いに応援したり、認め合ったりすることで、一人一人の自信につながるようにします。  
 子どもたち一人一人の夏の生活の経験や成長を丁寧に読み取りながら、やりたいことに向かって試行錯誤したり、頑張ろうと挑戦したりする姿を支えていきます。

8月 うさぎ組

 子供園で迎える初めての夏。☀おひさまチームは夏休みになります。☆ほしチームは、少人数のゆったりとした中で、身の回りのことを自分でしようとする姿を、個々の育ちに合わせて援助していきます。
 ご家庭で過ごす日も「自分でできる喜び」に共感しながら、「自分でできた!」の自信をつけていきましょう。
 ☆ほしチームは8月も引き続き、天気のいい日はプール遊びや水遊び、泥遊びを楽しみます。魚や虫の製作遊びなど、夏にちなんだ遊びを楽しめるようにします。☀おひさまチームも、たくさん遊んで、いっぱい食べて、しっかり休息もとりながら、夏の生活を楽しくお過ごしください。
 2学期にうさぎ組全員の子どもたちが、元気いっぱい登園するのを楽しみにしています!

8月 くま組

 水遊びもプールもたくさん遊んだ1学期でした。大きなプールにも慣れてきて「顔を水に付けてみよう!」などと自分なりにめあてをもちながら楽しんでいます。
 8月末まで☆ほしチームだけの生活となります。プール遊びや水、泡、泥などのひんやり、ふわふわ、
とろとろ等の感覚をたっぷりと味わえる遊びで夏を楽しんでいきます。少人数だからこそ、子どもたちのペースに配慮して生活を進め、心も体ものびやかに過ごしていきます。
 ぞう組の友達と一緒に生活をする中で、互いに刺激を受け合いながら関われるようにします。
 ☀おひさまチームは夏休みになります。健康に気を付けながら、ご家庭でも夏の生活を楽しんでくださいね。
 9月にみんなで揃って会える日を楽しみにしています!

8月 ぞう組

 晴れた日には、めいっぱい水遊びやプール遊びを楽しんできました。学級で飼育しているカブトムシが羽化したり、夏野菜の収穫をしたりと、夏の生活を楽しんでいます。水に浮かぶ船を作ろうと素材や作り方を試したり工夫したり、ホールで仲間と一緒にキングブロックや大型積み木を使って遊ぶ場を作ったり、自分たちで考えたり作ったりして遊びを進める面白さや楽しさを感じています。
 8月は、☆ほしチームの仲間が、プールや水遊びを楽しんだり、暑い日には室内でいろいろな製作活動を楽しんだりします。お休み調べ、給食のテーブル拭き、カブトムシの世話、野菜の水やりなどにも取り組みます。
 ☀おひさまチームも、各家庭で毎日続けられるお手伝いやがんばりたいことを決め、それに向かって取り組んでみましょう。
 2学期には、大きくなったみんなが揃って登園できるよう、健康・安全な夏をお過ごしください。