あん子応援団

◆ 朝の読みきかせ

3学期と各クラス1回ずつでしたが読み聞かせボランティアが入りました。子どもたちの表情を写真でお見せできないのが残念。食い入るような真剣な顔は、授業でも休み時間でもみたことがない、好奇心な塊のような表情なんです。読み手の言葉ひとつももらさず、感情を吸い取るようなあどけなくもあり思慮深くもある、ひとりひとりが隠している、壮大な宇宙を垣間見るような・・・「いつも落ち着かない子どもも、ずっと聞いていたのでは驚きました。私も豊かな時間を過ごせました」「子どもたちがどんどんにじり寄ってい..
あん子応援団

◆ 科学こばればなし①

科学の祭典連休明け、1年生の先生からこんなメッセージが届きました。「科学の祭典の後、今日のことを日記に書いたのですがこんな文章があったので、お伝えしたくて・・・楽しかったこと、説明してもらったのが分かりやすかったことを書いた子はたくさんいたのですが、1年生なりに気付いた子がいたことがちょっと嬉しく伝えたくなりました。準備片付け ありがとうごさいました」その日記がこちら⇓『あん子さんや おてつだいをしてくれた人はほんとうにありがとうございました。じぶんも ともだちも たのしめて..
3年生

3年 社会科見学

三年生は、2月14日(金)に初めての社会科見学に出かけました。最初に杉並区郷土博物館に行き、昔の杉並...
全学年

科学の祭典

先日、子供たちが楽しみにしていた科学の祭典が開催されました。たくさんあるブースを予約したり自由に回っ...
あん子応援団

◆ 科学って面白い

2月8日土曜日子どもたちの登校は早かった!!西門からはミニホースを載せた農工大のトラック。8時には講師のみなさんが、その後保護者や地域のサポーターも続々登校。今年は漸くコロナ前に戻り、30の実験ブースが設営されました。しかも半数近くが去年と違うブースです。あん子応援団事務局ではじめた夏からの長い準備機関。担当の先生方、外部講師との打ち合わせを何回も経て、当日を迎えました。子どもたちは自分で選んで実験に取り組みます。目をキラキラさせて、時に真剣な表情で慎重に。「次はどうにいく?..
あん子応援団

◆ ユニバーサルデザイン

5年生は、総合学習「誰もが暮らしやすい町づくり」で、これまで高齢者福祉、障がい者福祉と、いろいろな立場の方々がいることを学んできました。今回のユニバーサルデザインの授業では、高齢の方や障がいをお持ちの方だけではなく、私たちにとっても安心安全で使いやすいもの、誰にとってもわかりやすいものについて学びました。教えてくださったのは井上尚子先生です。字が読めない子どもや外国人にもわかるピクトグラムは、駅や公共施設でよく見かけるようになりましたし、お菓子や醤油などの袋の開け口が、どこか..
あん子応援団

◆ 5年生 まなぼう教室

1月25日 野村ホールディングスの出前出張授業で講師をお招きし、輸入体験の授業をしていただきました。まずはオリジナルのテキストを使って世界の通貨について学びます。私たちが日本で使っているお金の単位は円ですが、国ごとあるいは地域ごとに単位の違うお金が使われています。ドル・元・ルピー・ルピア・オーストラリアドル・ユーロ・ポンド………違う単位のお金のやりとりをする時の交換比率のことを「為替レート」と言います。他の国の通貨と比べて日本の「円」の価値が高くなることを「円高」反対に他の国..
あん子応援団

◆ 地域安全マップ作り

3年生は2学期から、インストラクターの中尾先生に地域安全マップとは何かを学び、フィールドワークを経て、白地図に「危険な場所」「安全な場所」をしっかり落とし込み、それぞれの地域安全マップを完成させました。そしてこのマップについて、1月の学校公開で保護者の方にプレゼンしました。当日は中尾先生にも全部の班のプレゼンを聞いていただきました。班ごとに作ったプレゼン資料は、マップをタブレットPCに取り込み、フィールドワークで撮ってきた写真を載せたりクイズ方式にしてキーワードを際立たせたり..
あん子応援団

◆ 2年生 だじゃれの授業入門編

1/25の土曜授業2年生の教室にダジャレンジャ- ミッチー がやってきました! "日本だじゃれ活用協会" の大久保 通博先生 です。授業の冒頭「今日はダジャレンジャ- ミッチーと呼んでください!」と、始まりました。子どもたちが、緊張せず、積極的に発言できるような場にするためだと感じました。(私も今回はミッチーと呼ばせていただきます)だじゃれについて教わってから、班対抗戦を行いました。ミッチーが出題したお題に答える「だじゃれクイズ」もう一つは、1つの言葉から、制限時間内にどれだ..
タイトルとURLをコピーしました