5月9日(月)5年生の教室の前を通ると、廊下にたくさんの半透明カップに入ったインゲン豆の苗のようなものが置いてありました。これは、植物の発芽の条件を調べる定番の実験で私も大好きでした。水や日光、空気、土、肥料等、何が必要なのかを調べるために他の条件をどうそろえるか等、しっかりと考えないといけない実験ですので、子どもたちの学習としては価値のある教材だと思っています。この実験結果をもとに、5年生の子どもたちがどんな考察をするのか、今から楽しみです。
5年 理科「インゲン豆の実験」!
![](https://www.suginami-school.ed.jp/sugi3shoubg/cms/wp-content/uploads/2022/05/2022-05-09-12-12-11-020-scaled.jpeg)
5月9日(月)5年生の教室の前を通ると、廊下にたくさんの半透明カップに入ったインゲン豆の苗のようなものが置いてありました。これは、植物の発芽の条件を調べる定番の実験で私も大好きでした。水や日光、空気、土、肥料等、何が必要なのかを調べるために他の条件をどうそろえるか等、しっかりと考えないといけない実験ですので、子どもたちの学習としては価値のある教材だと思っています。この実験結果をもとに、5年生の子どもたちがどんな考察をするのか、今から楽しみです。
コメント