学校ブログ

給食室 2015年12月07日

◆給食室◆5年生・食育授業

12月3日(木)1校時5年2組、2校時5年1組で食育授業を行いました。

「わけあって入っています」という授業です。

「わけあって」の「わけ」とは「訳」のことです。

すなわち、「訳があって入っています」という意味になります。

おせち料理にはそれぞれいわれがあって、どんな思いが込められているのか考えました。

はじめに、「おせち料理を食べていますか?」という質問をしましたが、予想より多くの子が食べている様子でした。

ただ「おせち料理はあんまり好きじゃないんだよね。」という声がたくさん聞こえてきました。

まずは、おせち料理にどんな種類があるのか考えました。

色が塗られていないおせち料理の絵に、色塗りをしながら想像をふくらませました。

furuta-CIMG6067.jpg

えび、数の子、鯛は比較的わかりやすかったようですが、里芋や栗は難しかった様子。

「これは何かなぁ?」「にんにくみたいに見えるけど…」「栗じゃない?」など、たくさん声が聞こえてきました。

色塗りがおわったあと、カラーのおせち料理の絵と自分が塗った絵を比べてみました。

「ほとんど正解だ!」「これはこんな色だったのか…」と発見がたくさんありました。

次に、おせち料理のいわれについて考えました。

ワークシートを使って、班の人と相談しながら、頭を悩ませました。

furuta-CIMG6078.jpg

「えびは何かな?」「腰がまがってるから…長生きだよ!」

「れんこんは?」「穴があいているから…先を見通すかな?」

たくさん声が聞こえてきました。

答え合わせをしました。

furuta-CIMG6079.jpg

伊達巻きと昆布巻きのいわれが、難しかったようです。

最後に感想を書きました。furuta-CIMG6080.jpg

「おせち料理に入っている食材は、ただおいしいから入っているのではなく、一年の健康や安全を願っていることがわかった。」

「おせち料理にこんなに意味があるなんて知りませんでした。来年からは意識して食べたいです。」

「おせち料理に入っている料理の意味が知れてよかったです。他の料理の意味も知りたいです。」

「おせちには一つ一つ理由があるなんて初めて知ったので、すごくびっくりしました。来年はおせちを食べたいです!」

「おせち料理の食べ物はそれぞれ理由があって、おもしろかったし、楽しかったです。」

来年のおせち料理が楽しみですね

sp
PageTop