ごあいさつ
杉並第四小学校のホームページにようこそ。
校長 高橋 浩平
本校のホームページにようこそおいでいただきましてありがとうございます。本校は創立92周年の歴史ある学校です。
今年度は新1年生41名を迎え、12学級、児童数264名でスタートしました。教職員の異動もあり、新たなメンバーを迎えて新年度の第一歩を踏み出します。
今年度も高円寺地区にある学校の一つとして、地域の皆様と保護者の皆様とともに学校運営を進めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
今年度の杉四小は、①子小連携(幼保小連携)教育②小中一貫教育③学力向上④体力(からだ力)向上⑤インクルーシブ教育、がキーワードです。
併設の高円寺北子供園は今年度から専任の園長となりました。以前副園長をされていた高橋章子先生が園長として赴任されました。私は前園長となりましたが、併設校校長として、引き続き子供園との子小連携教育を進めてまいりたいと思います。また杉四小は今年度、杉並区教育委員会の幼保小連携推進校の指定を受けました。これまで以上に、子供園、保育園等との連携を進め、幼保小連携教育のフロントランナーとして実践を深めていきたいと思います。
平成31年度開校の新しい学校づくりでは、基本設計が出来上がりました。今年度は実施設計や校名、校章、校歌等の検討を地域の皆さんとともに行っていきます。新校をよりよい学校とするために努力してまいります。さらに今年度は高円寺中・杉八小と3校で合同して算数・数学の学力向上に取り組みます。年度当初の4月4日にさっそく3校の職員で学力向上に向けて研修会を行いました。共通の目標の達成に向けて、高円寺中との小中一貫教育、杉八小との小小連携教育をさらに進めていきます。最重点課題として、「子どもたちの力を伸ばすこと」(学力向上)を掲げ、協働して取り組んでいきます。
体力(からだ力)向上では、児童の基礎体力、運動能力の向上に向けて運動機会の拡充、体育授業の充実を図っていきます。また運動能力だけではなく、基本的生活習慣の確立や食生活の充実を図っていくために健康教育、食育の授業にも力を入れていきます。
インクルーシブ教育は、特別支援校内委員会を中心に、インクルーシブ教育の理解・推進の取り組みを進めます。今年度から富士見丘エリアで特別支援教室が始まりました。杉四小には平成29年度に特別支援教室が設置されますが、それに先駆けて支援の必要な児童に必要な支援を行えるよう体制を整えていきます。研修・実践を通してインクルーシブ教育の理解を深め、本校の特別支援教育を充実したものにしていきます。地域の皆様や保護者の皆様にも情報発信していきます。
今年度も杉四小は、子どもをまん中において、「魅力のある楽しい学校」づくりを進めます。地域の皆様・保護者の皆様のご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。