12月2日  全校朝会講話
     〜楽しく走ろう〜
 早いもので12月に入ります。
 12月は、「師走」とも言います。新しい年を迎える前にいろいろやっておかなければいけないことがあるということで、世の中がなにかと慌ただしくなる時期という意味があるそうです。2学期も、あと3週間と少しとなりました。学期のまとめや振り返りの時期となりました。
 さて、今日から学校では、持久走(マラソン週間)が始まります。今や全国でたくさんのマラソン大会が開かれ多くの人が気軽に親しんでいる運動です。
 そこで、走ること、ランニングが体に与える影響を少し調べてみました。
まず、ランニングには脳を活性化させる働きがあるそうです。体の血の流れが良くなることで脳の機能が向上し、頭の中が整理されて、新しいアイデアなどを生む効果があります。
 次に、ストレス解消にも効果があるそうです。これは、自律神経を整える物質が多く分泌され、イライラした気分を落ち着かせてくれます。走り終わると、何となく気分が楽になったり、心身のリフレッシュができたりする経験があるのではないでしょうか。
 その他にも、睡眠の質が良くなったり、腸の環境が良くなったり、肩こり改善にも効くそうです。
 ランニングを継続して習慣化できると、それまでよりも動くことが億劫にならなくなったり、しんどいと思っていたことが楽に行えるようになったりもするそうです。そのためには、継続できるペースを見つけることが大切だそうです。2週間の持久走週間、是非、楽しんで取り組んでみましょう。

続いて、表彰を紹介します。