人権尊重の精神を基盤として、心身とも健康で、知性と自主性に冨み、人間性豊かな生徒を育成することをめざして、次の目標を掲げます。
(1) ゆたかな人(情)
公徳心に立った礼節を弁え、寛容や博愛など豊かな心をもつ生徒
(2) ねばり強い人(意)
目標に向かって真剣さと本気をもって取り組み、努力を惜しまず最後まで成し遂げる生徒
(3) たくましい人(体)
たくましく生き抜く力を備え、生きる喜びを素直に感じる健康で健全な生徒
(4) よく考える人(知)
将来、自分自身と社会に役立つための知識と教養を主体的・積極的に身に付ける生徒
教育目標
特徴ある教育
1.アンネのバラ
◦アンネのバラにかかる諸活動
◦1学年:道徳授業、調べ学習
◦2学年:道徳授業
◦3学年:道徳授業、文集づくり、映画鑑賞
2.学力向上
◦個別最適な学びと協働的な学び
◦モジュール:朝学習
◦補充授業
◦高井戸スタディールーム(TSR)
3.小中一貫教育等
◦小学生の中学校体験活動
◦小学校への出前授業
◦児童・生徒の作品交流
◦小中合同研修会(教職員)
◦キャリア教育講演
4.特別支援教育
◦校内委員会の設置・活動
◦特別支援教育を学ぶ授業
◦福祉体験教室
◦高井戸学級との連携・交流
5.フォーラム21
◦「生き方を学ぶ教室」
◦職場訪問
◦職場体験
6.高井戸図書館との連携
◦昼休みの利用開放
◦図書委員会との合同活動
◦朝読書
7.土曜授業等、各機関
◦高井戸スタディールーム(TSR)
◦諸検定
◦地域の歴史を知る教室
◦地域の食材についての講演会
◦三井の森公園整備活動
◦がん教育推進プログラム
◦赤ちゃんふれあい体験
8.生徒会・ボランティア活動
◦ペイ・フォワード運動
◦しあわせ・ノート
◦挨拶運動
◦アンネのバラ委員会
◦ミニ・コンサート
◦地域の祭り参加
◦小学校訪問