4年生は、総合の学習で高齢者の福祉について調べています。
その一環として、高齢者体験を行いました。
車いすで動く体験と、目が見えにくく手が動かしにくい状態でお金を数えたり手紙を書いたりする体験をしました。
子どもたちは、「高齢者は思うように体が動かせず大変だと思うから、前にいたら待っていてあげたい。」「近くにいたら『お手伝いしましょうか』と声を掛けてあげたい」と自分たちができることを考えていました。
4年生は、総合の学習で高齢者の福祉について調べています。
その一環として、高齢者体験を行いました。
車いすで動く体験と、目が見えにくく手が動かしにくい状態でお金を数えたり手紙を書いたりする体験をしました。
子どもたちは、「高齢者は思うように体が動かせず大変だと思うから、前にいたら待っていてあげたい。」「近くにいたら『お手伝いしましょうか』と声を掛けてあげたい」と自分たちができることを考えていました。