理科の学習では「電磁石の性質」について学びました。3年生でも「磁石の性質」を学習しましたが、それとの共通点や違いを実際に道具を使いながら確認しました。
コイルの巻数や、電流の大きさや向きに着目して、実験をしてきました。今回は、自分たちが学んだ電磁石の性質を使って、おもちゃつくりをしました。
おもちゃつくりは苦労しているところもありましたが、できあがったおもちゃを嬉しそうに見せてくれました。
学んだことを基に、自分たちの身の回りのものにも目を向けられたらと思います。
理科の学習では「電磁石の性質」について学びました。3年生でも「磁石の性質」を学習しましたが、それとの共通点や違いを実際に道具を使いながら確認しました。
コイルの巻数や、電流の大きさや向きに着目して、実験をしてきました。今回は、自分たちが学んだ電磁石の性質を使って、おもちゃつくりをしました。
おもちゃつくりは苦労しているところもありましたが、できあがったおもちゃを嬉しそうに見せてくれました。
学んだことを基に、自分たちの身の回りのものにも目を向けられたらと思います。