高井戸小の理科授業

先生たちはよりよい授業を創ろうと日々様々な研究や研修をしています。その一つとして先生全員が学期に1度、授業観察と言って校内でテーマに沿った授業を創り公開します。7日(金)には、理科の授業がありました。

「電磁石の力はどうすれば大きくなるだろうか」いう問題を解決するため、電池の数を増やす等の予想を立て、方法を考え実験をして検証します。

解決の道筋や検証結果はTB(タブレット中)のノートに打ち込んだり、アナログがいい児童はワークシートに書き込んだりして誰にでも分かりやすく表現しています。

授業者は、説得力を上げるためデータともに写真を添付したり、教材を自由に使ったりできるよう児童が主体的に学べるような工夫をしていました。

授業者の提示するビッグパッドのディスプレイや様々な工夫により児童は自分の追究に没頭していました。