校内研究
平成29年度 校内研究(2年次)
研究主題
「豊かな心を育み、よりよい生き方を目指す児童の育成」
~特別の教科 道徳の学習等を通して~
目指す児童像
低学年
- 自分の考えを発表すること。
- 相手の考えに反応しながら聞くこと。
中学年
- 意見を出し合い、お互いの共通点や相違点を考えながら話し合うこと。
高学年
- 考えを交流しながら共通点や相違点を大事にし、自分自身を振り返ること。
研究計画
- 統一した内容項目に特化したアンケートの開発及び実施。
- 児童の豊かな心の育成に重点をおいた研究。
- 学校全体で目指す児童像を定義。
- 学年で取り組む日常的な取り組みの提案。
- 研究のまとめとして報告会。
平成28年度 校内研究(1年次)
- 「特別の教科 道徳」の研修会
- 児童の実態を踏まえ、内容項目を学年や分科会で選択。
- 「豊かな心」の定義を探求する。
- 学校全体でアンケート実施。