1月20日(金)2校時のしいのみ学級では、4人の子どもたちがわり算の学習をしていました。マグネット式の大きなお皿のとリンゴの模型を使って、具体物の操作をしながら等しく分けることを学んでいました。具体物の操作でわり算の意味を理解しつつ、立式して答えをかけ算を使って出すというわり算の決まりを活用して答えを出していました。4人とも真剣に取り組んでいて、あっという間の45分間でした。
しいのみ学級 算数「わり算」!
![](https://www.suginami-school.ed.jp/sugi3shoubg/cms/wp-content/uploads/2023/01/2023-01-20-13-55-05-527-scaled.jpeg)
1月20日(金)2校時のしいのみ学級では、4人の子どもたちがわり算の学習をしていました。マグネット式の大きなお皿のとリンゴの模型を使って、具体物の操作をしながら等しく分けることを学んでいました。具体物の操作でわり算の意味を理解しつつ、立式して答えをかけ算を使って出すというわり算の決まりを活用して答えを出していました。4人とも真剣に取り組んでいて、あっという間の45分間でした。
コメント