3月7日(月)5校時の多目的室には、3年生が音楽の学習に取り組んでいました。私が観に行ったとき、保坂先生からの発問に、子どもたちが挙手をしながら自分の考えを発表しているところでした。詳しい内容はわかりませんでしたが、おそらく合唱や合奏ではなく、「音楽づくり」という内容なのかなと思いました。オリジナルのリズムを作りながら、音楽をつくる楽しさを味わう学習のようでした。これが楽しくて、将来作曲を仕事にする子が出てくるかも知れませんね。
3月7日(月)5校時の多目的室には、3年生が音楽の学習に取り組んでいました。私が観に行ったとき、保坂先生からの発問に、子どもたちが挙手をしながら自分の考えを発表しているところでした。詳しい内容はわかりませんでしたが、おそらく合唱や合奏ではなく、「音楽づくり」という内容なのかなと思いました。オリジナルのリズムを作りながら、音楽をつくる楽しさを味わう学習のようでした。これが楽しくて、将来作曲を仕事にする子が出てくるかも知れませんね。
コメント