2月8日(火)5校時の理科室には5年生が集まって、何やらグループごとに話し合いをしていました。黒板には、「水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことはできるのだろうか」という課題が書かれていました。グループごとに検討したことがミニホワイトボードに書かれていて、それぞれが発表する流れでした。水分は蒸発するけど個体は蒸発しない等の意見が発表され、学習が深まっていることが分かりました。この後、きっと実際に実験をするのではないかとわくわくした気持ちになりました!
2月8日(火)5校時の理科室には5年生が集まって、何やらグループごとに話し合いをしていました。黒板には、「水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことはできるのだろうか」という課題が書かれていました。グループごとに検討したことがミニホワイトボードに書かれていて、それぞれが発表する流れでした。水分は蒸発するけど個体は蒸発しない等の意見が発表され、学習が深まっていることが分かりました。この後、きっと実際に実験をするのではないかとわくわくした気持ちになりました!
コメント