9月28日(水)2校時の4年1組では、いろいろな意味の言葉(同音異義語)の学習をしていました。一人一台のタブレットを使って、クラゲ型、クマの手型といった思考ツールを使って、言葉を見つけてクイズにしていました。この後、グループごとに同音異義語を使った詩を作っていました。タブレットと国語辞典というデジタルとアナログを融合させた授業でした。教室の後ろには、子どもたちが捕まえてきた大きなカマキリが飼われていました。
4年 国語「いろいろな意味の言葉」!
![](https://www.suginami-school.ed.jp/sugi3shoubg/cms/wp-content/uploads/2022/09/2022-09-28-11-42-33-385-scaled.jpeg)
9月28日(水)2校時の4年1組では、いろいろな意味の言葉(同音異義語)の学習をしていました。一人一台のタブレットを使って、クラゲ型、クマの手型といった思考ツールを使って、言葉を見つけてクイズにしていました。この後、グループごとに同音異義語を使った詩を作っていました。タブレットと国語辞典というデジタルとアナログを融合させた授業でした。教室の後ろには、子どもたちが捕まえてきた大きなカマキリが飼われていました。
コメント