12月16日(木)2校時の理科室では、5年生の振り子の授業が行われていました。グループに1台の実験器具が用意されていて、メンバーで役割分担しながら実験を進めていました。ひもの長さやおもりの重さによって振れ方や振れる速さがどう変化するのか、ストップウォッチを片手に試行錯誤する場面が観られました。こういう体験的な活動がやはり大切で、もしかすると、この実験が楽しかったから科学の道に進むという子が現れるかもしれません…。
12月16日(木)2校時の理科室では、5年生の振り子の授業が行われていました。グループに1台の実験器具が用意されていて、メンバーで役割分担しながら実験を進めていました。ひもの長さやおもりの重さによって振れ方や振れる速さがどう変化するのか、ストップウォッチを片手に試行錯誤する場面が観られました。こういう体験的な活動がやはり大切で、もしかすると、この実験が楽しかったから科学の道に進むという子が現れるかもしれません…。
コメント