〒166-0002 杉並区高円寺北2-14-13
最寄駅 JR中央線「高円寺」駅北口徒歩5分
電話:03-3339-5241
9月3日(水)5校時に1年2組、9月11日(木)5校時に1年1組で、食育の授業を行いました。
「感謝の気持ちをもって、いただきます!」という授業です。
普段、何気なく、そして当たり前のようにいただいている給食。
その給食が、どのようにして作られているのかを知り、感謝の気持ちを育もうという内容です。
まずはじめに、「給食ができるまでに、どんな人がかかわっていると思うかな?」という質問をしました。
調理員さんはまずはじめに出てくるのですが、そこから先が難しいらしく、なかなか思いつかない様子。
さすが1年生!
元気よく手を挙げて、意見はたくさん出ましたが、なかなか正解が出ません。
「調理員はもちろん、栄養士、納品業者、農業、漁業、酪農とさまざまな人たちがかかわっているんだよ。」というお話をすると、納得していました。
中でも一番身近な調理員さんが、いったいどうやって給食を作っているのか…当日の給食を作っている写真をスライドで紹介しました。
初めて見る調理の様子に、子どもたちは興味津々!
大きなお釜や道具にびっくりしていました。
スライドのあとは、実際に調理員の印南さんをお招きして、給食の道具を見せてもらいました。
実際に目にすると、大きさがよくわかりますね。
子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
次に、栄養士から印南さんにいくつか質問をして、答えてもらいました。
・朝は何時から働いていますか?
・大きな道具を使っていて、大変なことはありますか?
・300人分作る苦労はありますか?
・給食を作っていて、うれしいなと感じることは何ですか?
などの質問をしました。
そのあと、子どもたちからも質問をしてもらいましたが、たくさん質問が出ました。
持ってきてくださった給食の道具も触ってみました。
実際に触ってみると、重さや長さを実感できますね。
子どもたちは、どれもこれも触ってみたくて、とても盛り上がっていました。
最後に感想も書きました。
調理員さんへの感謝の気持ちがつづられていました。
感想は、「食育コーナー」に掲示してありますので、ぜひご覧ください!