学校概要
教育目標
- 【信頼】保護者から子を通わせてよかったと思われる高四小
- 【感動】気付き、発見、できる喜びがあり、学びあえる高四小
- 【健康】明るく、元気で、前向きに過ごすことができる高四小
- 【杉並区教育ビジョン2022】
- 共生・多様性の理解/学びあい 教えあい/かかわり合い
目指す児童像
「自ら未来を切り拓き 心豊かでたくましい児童」
- 自分の将来に明るい希望と勇気をもって、卒業することができるようにするための積み重ね
環境
- 「思いやりの心−相手意識と想像力」/「挑戦し続ける心ー自信と勇気」を育み、安心して学び続ける環境
家庭・地域との連携
- 「すぎなみ9年カリキュラム」と社会参画
- 地域の教育資源の活用
- 道徳授業地区公開講座
- いじめの未然防止・早期発見・早期解決
- 情報モラル教育
主体的・対話的で深い学び
- 課題解決型の学習
- 体験的な活動やグループでの言語活動
- ICTの活用
- 読書活動・学校図書館活用の推進
- 考える道徳・議論する道徳
健やかな心身の育成
- 体を動かす機会の充実
- 縦割班活動
- いじめの未然防止と早期対応
- アンケートやSC等の活用による不安の解消
- 生き方教育と共生理解教育
個に応じた指導の工夫
- 学習状況に応じて立ち戻る授業
- コーディネーターを中心にした校内委員会や学習支援教員・TT の活用
- 通級指導学級との連携
- ことりルーム
- ICTの活用
学校と家庭・地域との協力の土台
<教職員の資質と学校の組織力の向上>
- 教育公務員としての自覚と服務の遵守
- 若手教育の育成体制
- ワークライフバランスと業務改善
<社会に開かれた学校づくり>
- 学校運営協議会、地域支援本部、地域組織との連携
- 情報発信(HP・各種便り等
- 各種アンケートによる事業評
<家庭における子供の自立>
- 家族、地域の一員としての自覚と団らん
- 自律した家庭生活
- 情報機器の適切な使用
学級数・児童数
校 長 |
本橋 忠旗 |
副校長 |
米山 美智子 |
学級数 |
16(ことばの教室3) |
児童数 |
435 |
ことばの教室(区内広域より通級児童を指導)
たかし教室(高四小を含む近隣4校へ巡回指導)
学年 |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
合計 |
男子 |
35 |
39 |
34 |
34 |
49 |
37 |
228 |
女子 |
30 |
35 |
39 |
31 |
37 |
35 |
207 |
計 |
65 |
74 |
73 |
65 |
86 |
72 |
435 |
(2024年4月1日現在)
ことばの教室 たかし教室
- ことばの教室(言語通級学級)とたかし教室(特別支援教室拠点校)の教員の専門性を生かし、高四小の子供の教育の充実につなげる