1 警報(暴風警報・大雨警報・洪水警報)が杉並区に発令された場合や局地的な豪雨が発生した場合。
(1)学校の判断に基づく措置
ア 就業時間外の対応
・当日の午前6時の時点で判断し、状況により臨時休業や始業時の繰り下げ等の措置をとります。その場合、保護者の皆様には学校HPに掲出しお知らせします。また、学校より緊急メールで保護者の皆様に周知するとともに、未登録者には電話等で連絡します。
イ 就業時間内の対応
・警報(暴風警報・大雨警報・洪水警報)の発令や局地的な豪雨の状況では、一時待機や終業の繰
り上げ等の措置を講じます。その場合、保護者の皆様には学校HPに掲出しお知らせします。また、学校より緊急メールで周知するとともに、未登録者には電話等で連絡します。
(2)教育委員会判断に基づく措置
気象庁の情報を基に、生徒の登下校に大きな被害が及ぶことが予想される場合には。教育委員会で、原則、前日の午後2時の時点で臨時休業等の措置をとります。この場合につきましても学校判断の場合と同様の方法で保護者の皆様にご連絡します。
2 特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)が杉並区へ発令された場合又は、発令が予想される場合は、教育委員会の判断により、以下の対応をします。
(1)就業時間外の対応
ア 判断をする時刻
・原則、前日の午後2時の時点としますが、前日の予想より著しく天候が悪化した場合は、当日の午前6時の時点で「臨時休業」の措置をとります。この場合につきましても警報の場合と同様に保護者の皆様にご連絡します。
(2)就業時間内に対応
ア 措置の内容
・原則、生徒は学校待機とします。授業を打ち切り、生徒及び教職員の安全確保を図るための対応を行います。校外学習中に発令された場合は、迅速・適切な方法により生徒の安全を確保します。また、帰校については、学校が現地の状況について情報収集するとともに、杉並区教育委員会と十分な連携を図り、現地での一時待機や帰校等について判断します。状況につきましては適宜保護者の皆様にお知らせしてまいります。
イ 特別警報(大雨、暴風、暴風雪、大雪)解除後の対応
・下校については、「引き渡し」を原則としますが、杉並区教育委員会・防災課と協議の上、対応について決定し、保護者の皆様にお知らせいたします。
4 その他
・緊急連絡メールに登録されていない保護者の方はできるだけ登録してくださいますようお願いいたします
・気象情報は、気象庁ホームページ
(
http://www.jma.go.jp/jma/index.html)で確認できます。