すぎしち教室
- すぎしち教室の紹介
週1日2時間の指導です。小集団1時間、個別学習1時間です。
〜週ごとに指導内容のねらいや流れを学級担任・保護者と共有しています〜
令和3年度の取り組み
2月28日〜「体つくり運動B」
2月21日〜「遊びの達人になろうA」
2月14日〜「協力・相談D」
2月7日〜「協力・相談C」
1月31日〜「ボール運動」
1月24日〜「話す・伝えるB」
1月17日〜「手や指を使った運動(昔遊び)」
11月29日〜「言葉について」
11月22日〜「気持ちのコントロール(運動場面)」
11月15日〜「聞くA」
11月8日〜「ボール運動」
11月1日〜「覚える」
10月25日〜「勝ち負けのある運動A」
10月18日〜「話す・伝えるA」
10月11日〜「体つくり運動A」
10月4日〜「気持ちについて考えよう」
9月27日〜「勝ち負けのある運動@」
9月20日〜「跳ぶ運動(長縄)」
9月13日〜「見るA」
9月6日〜「協力・相談B」
8月30日〜「協力・相談A」
7月5日〜「用具を使った運動」
6月28日〜「協力・相談@」
6月21日〜「リズム・表現運動」
6月14日〜「話す・伝える」
6月7日〜「勝ち負けのある運動@」
- 小集団の時間
みんなの時間(ソーシャルスキル)
「話の聞き方」「友達との関わり」「気持ちのコントロール方法」「違いを認め合う」など、在籍学級でよりよく過ごすことができるように指導を行います。グループの児童の実態に応じて指導内容を考えていきます。運動
身体意識を高める運動を通して、「体の基本的な動きを習得する」「手本をよく見て動きを模倣する」「教員の指示をよく聞き、行動する」「感覚統合を促す」ことを目指します。
みんなの時間で学んだ「友達と協力すること」「勝ち負けを受け止めること」などを意識できるような内容を行います。※今年度は「みんなの時間」「運動」を隔週で行っています。
※小集団指導は3〜5人程度でグループを編成し、行います。
- 個別学習の時間
児童一人一人の課題に応じて学習内容を設定しています。