校長挨拶
令和4年4月1日に着任いたしました校長の村山忠久です。
杉並区立和田中学校は東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅、方南町駅、中野富士見町駅から徒歩14分ほどでほぼ等距離に位置します。学校は比較的緑が多く、とても静かな環境です。ウグイスのさえずりが聞こえることもあります。地域の方が、敷地内の畑で野菜などを育てていたり、ラジオ体操を生徒と一緒に週1回始業前に行っています。
本校の教育理念の一つ、「子供にとってどうなのか」を判断、行動基準にしています。この理念のもと、生徒の興味・関心・好奇心を引き出して主体的に物事に取り組めるよう努めております。
教育目標は「自立貢献」です。将来、自立し社会で貢献する人になってもらいたいという願いが込められています。中学校生活でその基礎となる力を蓄え、中学校卒業後も成長を続けてほしいと思っています。現在の社会は変化が著しく、その変化に対応していく力が必要です。規範意識や思いやりの心を育て、思考力、判断力、表現力、行動力を伸ばしていきます。知識や経験をもとに考え、情報や人の意見を比較したり、判断して自分の考えを整理し、人に伝える表現力です。そして行動力です。このような力をつけていくことで、徐々に自立していき、人や社会に貢献できるようになると考えています。授業をはじめとして様々な教育活動でこの点を意識し、経験値を高めてまいります。そのためにまず教職員が「自立貢献」できることを大前提とし、様々な研修・研究に取り組んでいます。
また本校は、学校運営協議会、地域本部、保護者の会、地域教育連絡協議会、青少年育成委員会、和田一丁目町会、和田自治協力会、震災救援所連絡会など多くの方々のご支援をいただいております。人と人とのつながりを大切にして、子供たちのために教職員一同努力いたします。よろしくお願いいたします。